学習する教科。

ブログ

当教室では

生徒さんが学習したい教科

学習したい内容を授業で行います。

その為、

小川先生
小川先生

さあ、今日は

何を学習しようか?

という、掛け声から授業が始まります。

私との授業に慣れてくると、

自然と生徒さんの方から

男の子
男の子

今日は数学をやろうかな。

女の子
女の子

今日は実力テスト

解説をしてもらいたいな。

などと、話してくれます。

生徒さんの中には、

女の子
女の子

ん~、

決められません。

迷ってしまったり決められなかったりする

生徒さんもいらっしゃいます。

その際には、

私が、今現在生徒さんに

必要な学習教科を提案し、

相談して決めていきます。

特に小学生においては、

事前に保護者様と生徒さんで

話し合って決められる場合もございます。

生徒さんの意思で、

この学習をしよう』

少しでも思ってもらうことは、

一緒に学習を進める上で

とても大切なことだと思っております。

また、

このように取り組むことによって、

私がいない時にでも

学習内容を『選択する』ことが

少しずつ身についていくことと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました