休憩時間の過ごし方。

ブログ
小川先生
小川先生

生徒さんにとって

休憩時間大切ですよね。

男の子
男の子

みんなは

どのように休憩時間

過ごしているんだろう。

休憩時間の過ごし方①

休憩時間は主に、

お話をして過ごすことが多いです。

学校生活、部活動、お友達、ゲーム、マンガ、小説、アニメ、カード、ボードゲーム、スポーツ、音楽、ファッション、YouTube、外出などが挙げられます。

小川先生
小川先生

お陰様で、

私も色々詳しくなりました。

休憩時間の過ごし方②

休憩時間はお話だけでなく、

スマホゲームYouTube

一緒に遊んだり、見たりします。

当教室では、

スマホタブレット端末

お持ちのご家庭には

積極的に持参していただいております。

現代社会において

情報収集能力検索能力も求められます。

当教室は学校ではない為、

スマホを自由に使用していただき、

その中で会話を楽しんでおります。

お母さん
お母さん

今どきのスタイルね。

休憩時間の捉え方。

小川先生
小川先生

休憩時間は

勉強したこと

忘れても大丈夫だよ。

男の子
男の子

休憩時間に

勉強の事を考えていると

全然休まらないもんね。

休憩時間に

勉強の事を忘れることによって、

休憩時間終了後

休憩時間に取り組んだ学習内容を思い出します。

この思い出すこと

記憶にとって大切なことになります

忘れて、思い出す。

これを繰り返すことで

次第に記憶へと定着していきます。

お母さん
お母さん

休憩もできて、

記憶にも効果的。

まさに、一石二鳥ね。

コミュニケーション能力。

休憩時間は生徒さんが

休める時間であるとともに、

コミュニケーション能力を養う時間でもあります。

から自然な形で質問を投げかけ、

生徒さんがそれに答えてくれます。

ここでいつも感じることは、

生徒さんは私の質問を理解し、

自分の知っていること

私がわかりやすいように

言葉を考え

文章を構成しながら

話してくれるということです。

休憩時間を通して、

コミュニケーション能力を養う

大変貴重な時間となっています。

国語力。

当教室の生徒さんの

共通して養える能力として、

国語力が上げられます。

上記のコミュニケーション能力は

国語力にも良い影響を与えます。

私との会話において、

様々な国語力が養われるため、

コミュニケーション能力をはじめ、

国語の成績も上がっていきます。

ぜひ、当教室の授業を体験していただき、

これらの能力を実感していただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました