休憩時間。

ブログ

当教室の生徒さんたちの

当教室での学習時間は

現在30分~2時間など様々です。

今回は、休憩時間についてご紹介します。

小学生 低学年の例

小学生低学年の生徒さん。

当教室の授業時間は30分

5分間の休憩時間を設けています。

※当教室では30分単位のご契約が可能です。1時間授業の生徒さんの例は、下記をご覧ください。

女の子
女の子

休憩が少しでもあると

頑張ろうって思えるよね。

小学生 高学年の例

小学生高学年の生徒さん。

当教室の授業時間は1時間

生徒さんによって、

休憩時間は異なります。

その日の授業内容

生徒さんの集中力

学校生活の疲労感などをもとに

休憩時間を設けております。

現在おおよそ2回

5分~10分

その時に応じてという感じです。

男の子
男の子

小川先生は

僕たちの様子を見て

休憩を取ってくれるよ。

中学生・高校生の例

中学生、高校生の生徒さんの

当教室の学習時間は

1時間1時間30分2時間など様々。

休憩時間の回数は特に決めておらず、

その日の学習内容

区切りの良い所生徒さんの様子を見て

休憩時間を設けております。

また、授業前半を頑張った際は、

授業後半をリラックスしながら

授業を進めていくなど、

私の方で声掛けを行いながら

生徒さんとご相談の上

調整しながら授業を行っています。

生徒さんに合わせて。

女の子
女の子

んー。

休憩したいけど、

先生に言いにくいよー。

そのような生徒さんの為にも、

常に様子を伺いながら

私の方で休憩時間を促しています

また、目一杯頑張った後の休憩ではなく、

少し余裕を持った休憩を心がけています。

お母さん
お母さん

小川先生は

メリハリも教えてくれるのね。

生徒さんは様々。

当教室では

授業時間を30分単位で設けており、

ご家庭のご要望に応じて

授業時間を定めております。

上記はあくまで一例であり、

生徒さんによって、

集中力体力学習意欲などが異なるため、

休憩時間を厳密には定めてはおりません。

その日その日で体調状況は変化するため、

それらを見逃さず、

保護者様連携を取らせていただきながら

授業を進めております。

お母さん
お母さん

私の方からも

授業前に子供の様子を

伝えるようにしているわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました